2012年4月27日金曜日

ファルコムのゲームで遊んだことがある方に質問! 今度、『イース7』か『空の軌跡...

ファルコムのゲームで遊んだことがある方に質問!



今度、『イース7』か『空の軌跡』を購入予定なんですが、

どちらがオススメですか!?



私はイースはⅠ・Ⅱ・ナピシュテム・オリジンはプレイ経験があります。

PSPは最近買ったので、まだPSP対応のファルコムゲームは持っていません。





個人的にイースはとても面白い作品だと思います。



知名度がそこまでないのが不思議なくらい!



でも空の軌跡は遊んだことがなく、

面白さも何もかもサイトを見るだけではわかりません。





『イースVS空の軌跡』というタイトルも

気になっているのですが、

こちらも冒険系のRPGゲームなのでしょうか。





まとめて質問すると、ファルコムゲームの中では、

どれが1番面白いと思いますか!?



回答お願いします。







軌跡シリーズは好みが別れると思います。

1本に40時間はかかるので、物語が盛り上がるまでが長いです。

任務等もお使いされてる気分になり、慣れてないとただの作業ゲームに感じてしまうかもしれません。



でも物語が長いことで伏線がしっかりしてますし、キャラクターの個性も素晴らしいです。

街中にいるキャラクターとの会話も逐一変わるため、任務が無くとも事細かに街中を駆け回ってしまいます。

こちらに書き込んでいる軌跡ファン、またファルコムさんを信用できるのならば是非プレイしてみてください!





イース7はこれまでのイースと違い、アドルが複数の仲間と旅をするので物語がわかりやすいです。

アクションも楽しいです。レベル差でごり押しできてしまうのが難点ですが…。

それと、作り込みの足りなさを少し感じました。

これで終わり!?あそこのあれとか伏線じゃなかったの!?という所がチラホラと…。





イースVS空の軌跡ははっきりいって駄作です。ファルコムらしくありません。

手抜き感が見え見えでがっかりしました。





結論として

・質問者さんに時間があり、頭をつかうゲームが好きなら‘空の軌跡’

・時間がなく、アクションが好きなら‘イース7’

・‘イースVS空の軌跡’を買うのは金の無駄








どれも面白いのでどれが一番なんてのは絶対決められませんが^^;



RPGが好きなら空の軌跡、アクションゲームが好きならYs・・・としか言えませんね。正直どっちも買って損はありません!



イースVS空は、簡単に言えば、スマブラのファルコム版です

RPGではなく、完全にアクションと言えます







空の軌跡シリーズが一番面白かったです。

零の軌跡は絵が駄目でした。



イースVS空の軌跡は、簡単すぎました。ハメ技見つけたのでする気うせました。

ハメ技教えましょうか?







・イース

簡単に説明するなら匣からジャンプを取り除いた感じ。ストーリーや内容も良し。難易度もいつもどうりに選べる親切設定。





・軌跡シリーズ

濃ゆすぎるストーリーに個性的なキャラクターたち。戦闘はターン制?のATB(早い子からどんどん行動。連続で行動出来たりもする)さすがfalcomという感じのBGM。

空の軌跡fc sc 3rd 零の軌跡 (碧の軌跡)と長編。the bestやボックス版がある。

新作の予約限定版もあるのでやるなら予約するのもあり。





私的には軌跡シリーズがオススメですね。総合計200時間以上のボリュームもあり時間があるならやってみるべきかと。







VSはぶっちゃけオススメしません。連打で勝てるし、ストーリーもそのキャラ選んでもほとんど変わらない(会話だけ)







イース7も空の軌跡も両方とも良ゲーですよ。

自分の中では空の軌跡>イース7です



イースVS空の軌跡はネット上での評価はあまり高くないのでプレイしていません

0 件のコメント:

コメントを投稿