2012年4月27日金曜日

PSPのRPGのイースをはじめようと思うんですが何がお薦めですか? いきなしセブンか...

PSPのRPGのイースをはじめようと思うんですが何がお薦めですか?

いきなしセブンからやっても平気でしょうか?







平気です。物語間でのつながりはありますが、基本的には完結形式で物語が出来上がってるので、過去に今まで旅してきたんだなぁ・・・程度の気持ちでプレイすれば問題ないです。過去の仲間との出会いなどを知りたい場合は少なくとも1&2はプレイした方がいいと思います。



1&2はBGMで定評がある作品で、Ysファンには大変愛されている作品ではありますが、基本戦闘システムが体当たりアクション(剣で切るとかではなく、敵のシンボル位置から半ずらしで敵にぶつかって行くと効率良くダメージが与えられて、それで敵を倒す)、であんまり楽しめません。



3のフェルガナから、ジャンプ機能を取り入れたりして、戦闘の雰囲気が変わりました。(リメイクなので修正された)楽しむならフェルガナ以降(3、6、7)に手をつけた方が良いかもしれません。



6のナピシュテムの匣はちょっとロードが重かった。特別版では改善されているとのうわさを聞くが真相は知らない。通常版はロード面で覚悟が必要です。システムとしては十分普通のアクションRPGとしてプレイできます。制作担当がファルコムでなかったのが原因かも。ちょっとした地雷。(そこまで極端にではないですが)



7だと戦闘可能メンバーが3人になって色々出来たりして、システムでは一番濃い作品ですね。過去シリーズから登場するキャラが出てきますが、まぁ、以前に色々あったんだなぐらいの認識にとどめておけばいいと思います。気になるのでしたら、Ys1&2をプレイしてみると良いです。



私的にですが、3と7はお勧めしますよ








問題ありません。ストーリーとしては1と2を例外にすればそれぞれ独立しているので好きな順番でよいでしょう。ただ最初のシリーズからプレイするとセブンで登場するキャラクターの一部が分かりやすくはなります。

昔のシステムを堪能したければクロニクルズ(1・2のリメイク)、歯ごたえのあるアクションをお望みならフェルガナ(3のリメイク)、あたりがおすすめですね。7もなかなかによい出来ですがパーティプレイを使ったアクションゲームは聖剣伝説2・3の発展版といったほうがイメージしやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿