2012年4月27日金曜日

RPG「イース」について・・・

RPG「イース」について・・・

最近、イースというRPGゲームを知りました!!

イースはいろんなタイトルがあるみたいですね♪

そこでPSP版の全部のタイトルと簡単なストーリーの内容を教えて頂きたいです!!

あとその中でのおススメもお願いします!!







あなたとはうまい酒が飲めそうだ。



現段階でPSPで発売されているものは…



イースⅠ&Ⅱクロニクルズ

イース7

イース フェルガナの誓い の三つです。



イースⅠとⅡは続き物で、フェルガナは実質のⅢです。



では簡単なストーリーをば。



主人公は燃えるような赤い毛に、澄んだ黒い瞳の若き冒険家アドル・クリスティン。

(↑の燃えるような…は何故か毎回出てくる不思議w)



Ⅰでは、半年前から出現した「嵐の結界」に閉ざされてしまった孤島エステリアを舞台に、「イースの本」を求め、徐々に異変が起こり始めるエステリアを救う、アドルの最初の冒険。



Ⅱのストーリーは…少々ネタバレになる恐れ。

Ⅰのエンディングからスタート。

Ⅰで「あること」が起きて、アドルは空中に浮かぶ古代王国「イース」へと訪れる。

空に浮かぶ「イース」にて、またもや異変を解決する冒険。



Ⅲ。

Ⅰ&Ⅱの登場人物を仲間に、アドルの新たな冒険。

仲間の故郷、フェルガナ地方へ向かうアドル。

そこで「また」アドルは異変を感じ取る。

同じパターンの様ですべて違う、イースの第三作目。



7。

Ⅰ&Ⅱから6年後。

アドルは、巨大な獣が闊歩するアルタゴ公国に訪れる。

数々の遺跡、消えた古代民族、謎めいた「五大竜」の伝承。

今度はアルタゴを舞台に、その謎を一つ一つ紐解いていく、一応現段階最新のモノ。

ちなみに7で戦闘システムが一新しています。

詳細は公式サイトで。



…以上です。

もしかしたら、かなりネタバレだったかもしれません。

もし害したのならばお詫び申し上げます。



ちなみに、やはりオススメはⅠ&Ⅱですね。

クリアしたら、我知らずフェルガナに手が伸びるかも…

そんな魅力を秘めたゲームです。

ぜひプレイしてみてください!



最後に、長文乱文すみません;





●補足●

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガは一応独立しているストーリーです。

イースや空の軌跡を出しているファルコムの代表作の一つ、「ザナトゥ」を若干使っております。

ストーリーとしては、

かつて桃源郷と謳われたザナトゥに復活した「魔王ガルシス」を倒すために、イースと空の軌跡のキャラクターたちが召喚される、というお話。

基本的にそれぞれのゲームキャラを使用することができるアクション格闘ゲームです。



イースを全部やるつもり、気概であれば、7もついた方で。

このセットについているⅠ&Ⅱはクロニクルですので、なんの問題もないかと思われます。





ナピシュテムの補足をしてくださった方、すみません、ありがとうございます。








下の方が忘れている物を便乗して答えます。



イース-ナピテュシムの匣-



他の3作はファルコム製ですが、このタイトルはコナミ製になります。イースシリーズとしては6作目に当たる作品でファルコムのPC版の移植となります。コナミのイースと言う事でナンバリングが外されていますが、オリジナルタイトルはイースIV-ナピテュシムの匣-。



物語はアドルが漂流し、ある島にたどり着きます。そこの住民”レダ族”は耳が尖っててしっぽが生えた種族で、人間を嫌っています。

しかも、その島は巨大な渦の真ん中にあるので、島から外に出る事が出来ません。アドルは島を駆け巡り、謎を解明して行く事になります。



この物語の半年後が7になるので、7のパーティキャラ初登場タイトルだったり、6の街の人間の事を悪口を言う7の街の商人など微妙に繋がっています。



http://www.konami.jp/ys-napishtim/index.html



ファルコム製イースよりロードがかなり長くストレスを感じるかと思います。個人的なおすすめは7ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿