2012年4月24日火曜日

イースっていうPCゲームを買おうと思ってるんですが、いろいろ種類があってよくわ...

イースっていうPCゲームを買おうと思ってるんですが、いろいろ種類があってよくわかりません

やる順番を教えてください



イース・オリジンとか、なんかいろいろ出てるみたいなんです…

よろしくおねがいします。







オススメは『イース・オリジン』→『イースI&II』→『フェルガナの誓い』『ナピシュテムの匣』です。『イース・オリジン』は、イースシリーズの主人公・アドル=クリスティンの冒険時代より、700年前のイースが舞台です。『イース I&II』では、冒険家であるアドルが700年前に栄華を誇ったイース王国が何故消えてしまったのか、その真相を追うものです。あまり話してしまうとネタバレになってしまうので書きませんが、『イース・オリジン』の後に『イース I&II』をやった方が自分としては感動が大きいと思います。あとはどちらからやっても話は繋がっていませんので構わないと思いますが、一応時系列では『フェルガナの誓い』→『ナピシュテムの匣』です。『フェルガナの誓い』は『イース III』のリメイク版ですが、『イース I&II』とはほぼ繋がりはありません。ただ『ナピシュテムの匣』で、ある人物がフェルガナでのことを挙げるシーンがあるので、知らないと ? となってしまいますね。

かなり長々と書いてしまいましたが、是非上の順番でやってみてください。ただ、オリジンは今でいうポリゴン系の立体映像で、I&IIは平面的な二次画面であり、攻撃も相手に体当たりというシステムなので、そのギャップが嫌だという場合、逆でやった方がいいかもしれません。

気に入ったら、是非他のタイトルもプレイしてみて下さいね☆








発売した順番は、

「Ⅰ&Ⅱ」⇒「ナピシュテム」⇒「フェルガナ」⇒「オリジン」ですが、

話の時系列的には、

「オリジン」⇒「Ⅰ&Ⅱ」⇒「フェルガナ(イースⅢ)」⇒「ナピシュテム(イースⅥ)」となります。



詳しいことは先の回答者さんが書いてある通りです(^^)

システム的に進化している順は発売した順番と同じで、オリジンが一番進んだ感じです。内容はどれもいいので、興味のあるところから始めてみてもいいと思います。話は大きくみると繋がっていますが、ゲームソフト自体はそれぞれで完結するので大丈夫です(ただしⅠ&Ⅱは続けてプレイしてください)。私はなかなかソフト集めがうまくいかず、1⇒3⇒6⇒2⇒オリジンとかなりバラバラにプレイしてしまいましたが、全然イケました。



どの話もとても好きなので、是非プレイしてみてください(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿