2012年4月27日金曜日

PSP・イースシリーズについて PSPのRPGでイース7を買おうと思ったんですが、他にもPSPでイース作...

PSP・イースシリーズについて PSPのRPGでイース7を買おうと思ったんですが、他にもPSPでイース作品があることを知りました。

どの作品も評価が高かったのでどれにするか迷っています…




どれか1つ買うとしたらどれがいいでしょか?

皆さんのオススメを教えてください!







どれか一つとなると、物語の集約はあまり関係が無いので、やはり3か7になりますね。



1&2はBGMで定評がある作品で、Ysファンには大変愛されている作品ではありますが、基本戦闘システムが体当たりアクション(剣で切るとかではなく、敵のシンボル位置から半ずらしで敵にぶつかって行くと効率良くダメージが与えられて、それで敵を倒す)、であんまり楽しめません。



物語の基盤となりますが、基本的にこのシリーズは一作品で物語が終結しているので、基本は、どれからやっても大丈夫なので、あえてこの作品をやるのは損でしょう。どうせやるなら、ド派手なアクションをかましたいでしょうし。



3のフェルガナから、ジャンプ機能を取り入れたりして、戦闘の雰囲気が変わりました。(リメイクなので修正された)これは高い戦闘システムの評価を受け、手短に楽しめる良いアクションRPGとしての評価を受けました。リメイクとしても、かなりPSPでは後期にあたるリメイクのため、システムの不備を感じさせません。その分無難にプレイしやすいです。



6のナピシュテムの匣はちょっとロードが重かった。特別版では改善されているとのうわさを聞くが真相は知らない。通常版はロード面で覚悟が必要です。システムとしては十分普通のアクションRPGとしてプレイできます。ロードの問題点があるので推奨できません。



7だと戦闘可能メンバーが3人になって色々出来たりして、システムでは一番濃い作品ですね。移植ではなく完全オリジナルなYsの新作でしたので高い評価を受けています。1作やるのであればこれが公開しない作品なのではないかなと思います。








Ysファンです。古い印象は有りますが、原点であるYsⅠ&Ⅱを是非プレイして頂きたいです。







敢えてどれかを選べというなら

7をおすすめします。



1-2は話がリンクしてますが、セットだし。

シリーズ物ですが、前作を知らないと意味不明な事はないです。

ドギが旧友なんだな。って認識だけあればOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿