2012年4月24日火曜日

イース ナピシュテムの匣、イース フェルガナの誓い、イースVS空の軌跡 オルナタテ...

イース ナピシュテムの匣、イース フェルガナの誓い、イースVS空の軌跡 オルナタティブ サーガはどれが一番おもしろいですか?


ってかイースシリーズっておもしろいですか?







とりあえず、フェルガナがおすすめ。



PSPのナピシュテムは移植の出来が悪いので不評です。



イースVS空の軌跡は、空の軌跡かイース7をやった人向けのファンディスク的内容なので

どちらかをプレイしていないと厳しいでしょう。



イースシリーズは面白いですがハズレもありますので

買う前にレビューサイトなどを見るといいと思います。








まず、空の軌跡はやった事がありますか?



無いのであれば、質問者様はYs(イース)も空の軌跡も知らない事になります。イースVS空の軌跡はYsと空の軌跡のメンバーから構成されるスパイラル作品の様なもの、あんまり知らないのであればやらない方が得策です。



残るは二つになりますが、Ysナピシュテムはナンバリングで言えば6。Ysフェルガナはナンバリングで言えば3になります。



一応、同じ主人公(アドル)が1~7までずっと出演していて、主人公の冒険譚ですが、1と2以外には直接な繋がりはありません(タイトルごとに完結、1と2は続き物)



ナピシュテムは通常版はロードが重くて有名ですので、買うのであれば、それを修正したバージョンを(貴重だと思いますので見つかりづらいと思います)



フェルガナはお勧めしやすいので、この辺から始めても良いかもしれません。ただ、若干難易度(難易度調整は可)は高めです。



1や2もある意味すごいのですが、戦闘システムが体当たり形式で最近のA・RPGと比較してしまうと残念さが目立ちます。(古典的な代表A・RPGと言ったところ)



シリーズが経つごとに少しずつアクション性を取り入れているので、Ysの最新作である7も楽しめるかもしれませんね。



基本的にはゴリ押しが効かない、A・RPGなので、相手の行動パターンなどを分析しながら攻撃を回避する判断力が求められうゲームです。一般的なA・RPGとは少し違う雰囲気を味わえると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿